闘病日記

〜あたしは死なない!(^_^;)〜
〜あたしは死なない!(^_^;)〜


この色でチャチャを入れているのは、HTML化担当のKAT-Rです。
この色のチャチャ入れは、昭和の激突王です。
この色のチャチャ入れは、LMM(“ろし”@FSNOWL)です。
「電気屋」とはJAY’の別名です。


あとがき

 あとがき

 病院から無事生還し、一夜明け、やっといろんな意味で落ちつきを取り戻した自分です。

 まず今回闘病日記をきっかけとなったのは、まず最初から暇な生活が予想されたし、FBBPROの某会議室で今回の手術に関して興味がある人がいたこと。さらにKAT-Rさんが僕のサイトを作ってくれると言ったのでいい機会だと思い、書くことにしました。

 でも実は日記なるものを書いたのは小学校の学校の宿題以来なんですよね。しかもなんと自発的に書いたのは生涯初めてなんですよ(^_^;)。でも今までは日記なんて書いてもお約束のやったことだけ書く先生泣かせの3〜4行だったんですが、これだけ書けるようになったのは年齢の変化とパソ通で物を書く回数のおかげでしょう。まぁいろいろハプニングは多かったけどね(^_^;)。

 この日記はその殆どが午後20時から21時ちょっと前までに書かれました。何せ消灯が21時ですから。それまでにアップしなきゃいけないわけですよ。でもアップしたのは21時ジャストが多かったですね。しかも今回入院した病院はグレ電が2階下の外来棟の中央にしかなくて、もちろんその時間、そこら辺をうろうろしていたのはガードマンしかいなくて、薄暗いフロアでかなり気まずい雰囲気の中、アップしていました。昼間は昼間でいろんな人にアップしている間話しかけられましたね。「これってインターネット?」とか「こういうのっていくらするの?」とか、あと受話器を持ってないもんだからグレ電を使おうとした人もいましたね。まだまだグレ電本来の利用方法にはまだまだ民衆の理解は得られてないなと痛感した8日間でした。あとグレ電に費やしたテレカは約130度数でした。まぁインターネットもやりまたしたんでねぇ。

テレカ

 今回の入院で感謝しなければならない人はいっぱいいますね。

 まず、見舞いに来てくれた皆様。ほんとうにいい暇つぶしになり、リラックスになりました。そしてこの闘病サイトに来てくれた方、そしてお見舞い伝言板に書いてくださった方。改めてネットワークの醍醐味を知りました。

 そして今回の手術ならびに治療を担当してくれた東邦大学医学部付属大森病院の清本先生には感謝の言葉もありませんね。結構いいかげんな先生でしたが、やることはしっかりやってくれたし、今回の手術に関しては院内でも指折りの名医だったそうですし、おいらの学校の都合にあわせて手術の日程を調整してくれたり、今後の通院も通学のことを考えて他の人よりも最優先でやってくれるそうです。本当に助かりました。そして1号館4階第2内科病棟の個性的で親切な看護婦の皆様、そして口が悪いけど色々面倒見てくれたヘルパーのおばちゃん。ほんと感謝してます。

 あと最後になったけど全てのHTML化、インターネットへのアップロード、伝言板の管理など、このサイトを支えたKAT-Rさんには今度お礼をしなきゃね。じゃんがららぁめんで奢りますんでそれで勘弁してね(^_^;)。

 それでは今回の闘病日記においてチャチャを入れられ部分等に関してなど解説をしていきます。

KAT-R氏が見舞い品を持ってこなかったうんぬんの問題ですが、そのかわりあんたはDV持ってきてそれをアップしてくれてるじゃない。それで十二分の見舞品ですよ(^_^)。

あとやはりRICCOさん&しげさんが来た日にR氏が来られたのはびっくりでした(^_^;)。当初9/9〜11辺りに来ると言っていたんで多少安心でいたんですが。

M.T嬢のサイトですが、まだ行ってません。今度行きますわ。

看護婦さんのIDは聞き出しませんでした。さほどタイプでもなかったんでね。

あと弟も現在入院しているんですが、当初はR氏の言うとおりの話だったんですが、かなり精密な検査を行ったところ、弟の骨折は普通の骨折ではなく、くるぶし近辺の複雑ならびに粉砕骨折で、砕けた粉が普通のレントゲンでは小さすぎて見えず、誤診していたそうです。これはよほどの名医でもない限り、正確な診断を出すことが不可能だったそうです。その為、くるぶしの間接をなんとか元通りすることが焦点になるそうで、執刀は教授が担当し、慈恵医大の整形外科のプロジェクトチームによる慈恵医大の総力をあげて行う大手術となるそうです。現在麻酔などの最終検査が行われており、予定では16日の火曜日午前9時より東京新橋の慈恵医大付属病院で行われます。

 それではみなさま、お体にはお気をつけて(^_^;)。

JAY’:vfe17741@nifty.ne.jp  


97.09.12

 「涙の最終回 祝!退院!!」

 6時半頃起床。ベッドの上でうだうだしながら、各局ニュースやスポーツコーナーを見通す。遂に犯罪者が閣僚ですか........。時代も変わったもんだ。

それ以前にそんなのが当選することの方が問題。

 今日のめざましのスポーツコーナーはM.Tさんでしたね(^^)。朝食をとり、そのあと巡回。「これで当分の間PowerBookでの通信もしばらくなくなるな」と感慨深げになってみたりもする。この1週間本当にこいつにはお世話になりました。ただでさえ評判の悪いExpressModemでしたが、インターネットもとりあえずつながってくれたし。ちなみにグレ電でインターネットは初体験でした。

 こんなこと言っていながらもまだ今日退院できるかどうか分かっていないのだ(^_^;)。今日の診察で退院が決まる。何せまだ左の鼻には昨日の出血大サービスのおかげでしっかりタンポンが入っているんだから。テレビや雑誌を見ながらお呼びがかかるのを待つ。あえて退院準備はしない。退院延期になったときのショックがでかいからだ。

退院延期を楽しみにしてたのに……(^_^;)

 10時ちょっと前にお呼びがかかり、隣の2号館の7階へ。行ったら普段は別の先生ですがちゃんと今日は主治医であり執刀医の清本先生がいてくれた。自分のカルテにも表紙に「タンポンは主治医が抜きます!!」と手術後から書いてあったし、誰にも抜かせたくなかったんでしょう。いよいよ”カジュアル”なタンポンを抜いてみる。ここでまだ出血してれば退院はできない。運命の瞬間.....。結果は

出てなかった!!!(^o^)/

 一応鼻の粘膜がまだ柔らかく、バイ菌にデリケートなので当分は鼻に綿球が付くことになるけど今日退院が決定!!。ちなみに今日は清本先生は当直のようで「今日は一晩中いるから出血したら自転車ぶっ飛ばしていらっしゃい(^_^;)」(注、自宅からこの病院まで自転車で5分)と言われた。とりあえず今現在(20時)出血してないので大丈夫の様です。

 と言うわけで退院!!。帰るときは早いです。荷造りは5分かかりませんでした。そして1階の入退院センターで会計。締めて今回の入院、手術の総費用

60,130円

 でした。まぁまぁってところでしょう。差額ベッドだと1日さらに1万円でしたんでそれが防げたのが大きかったですね。

 実は今日、弟の関係で両親共に来てくれない(^_^;)。

そりゃ、ハシのタモトで拾われたんだからプライオリティ低いよな……。兄弟揃って入院してたことはここ読んでる人は知ってるのかな? 弟さん@JAY’より早口 は骨折で一度骨がついたものの、その骨のつき方がおかしくて再手術。JAY’よりも大事(おおごと)。

 しようがないので、とりあえずナースステーションに全て荷物を預かってもらい、一度手ぶらで車をとりに自宅へ。ここで久しぶりに短パンからジーパンへ履きかえる。するとベルトがすっごく緩い。まぁもともと多少緩かったんですが、「痩せたなぁ...自分」と実感してしまう。

 バスに乗って自宅へ。1週間以上自宅を離れたのは今回が初めてで、自宅に着いても妙にそわそわする自分(^_^;)。すぐに車に乗って病院へ戻る。車の感覚は全く変わってませんね。1週間乗らないことはたまにあったんで。病院に着くと、駐車場は満車。ここで10分以上立ち往生。狭い駐車スペースへもきちんと一発で車庫入れ。ハンドルのカンも全く変わってませんでした。ナースステーションへ行きます。着くと看護婦さんが「車の運転大丈夫でした?」と心配してくれた。やっぱり交通事故とかとは敏感なんでしょうね。皆様に涙でハンカチを濡らしながら(大嘘)お別れをして帰ってきました。

で、ニフティ会員の看護婦さんのIDは聞き出せたのか? それから、好奇心丸出しの「これ、インターネットでしょ!?」っつってた看護婦さんにThinkPadでも買わせられたか? まぁ、PowerBook 2400でもいいんだけどさ。

 いよいよ本当に帰宅!。久しぶりに575を起動。まず自分のサイトを見てみる。実はカラーでまじまじと見るのは初めて。テキストの色など今まで分からなかったんですが、見てびっくり!、凝ってますねぇ。しっかし「西村京太郎」「越後湯沢殺人事件」までリンクがかかっているとは...........。

ユアフェイバリットなM.T.嬢のリンクはたどってみたたか?

 お昼になり、親が作り置きして置いてくれた唐揚げと、炊き込みご飯のおにぎりを食べる。う、うまい.............。親の有難みと病院食の不味さを改めて知る。

 午後は荷物を片づけながら、ゆっくりしてました。この連休も新学期に備えてゆっくりすることにします。普段の生活にも慣れなきゃいけませんので。


97.09.11

 「嗅覚回復....が!!」

 7時ちょっと前に起床。ゆっくりだが起床時間が遅くなってきた。ここの生活リズムにあって来たのだろうか?。とは言っても明日で退院だが。

 時間が時間の為、起きたらすぐ朝食。献立はさんまの昆布巻、サラダ、えのきの味噌汁。この昆布巻が全然食えない。朝食を食べながら朝のスポーツコーナーを見る。実は昨日ニッポン放送ショウアップナイターをしっかり最後まで聞いていたので結果を知っていたのだ。結果は皆様ご存じの通り、ヤクルトのまさかの大逆転勝ちをしていたのだ。ヤクルトがああ言う勝ち方、横浜さんがああ言う負け方した時点でやはり優勝はヤクルトのものだなと確信してしまう。

 そのあと、いつもにしては遅めのニフティ巡回。しっかし、FBBALLの15番は盛り上がってますねぇ......。そしてインターネットに接続し、自分のサイトを全てリロード。トップ画面を読み込めないと言うバグに困っていたが無事回復。

ちょっとちょっと、バグにしないでくれる? キャッシュデータクリアしてリロードすりゃ直ったんじゃないの(^_^;) ちなみに私は2.01でも表示チェックを行っています。電気屋の病床環境は2.02のようですね。テーブルの背景色以外は2.01でも問題なく表示できるように配慮しています。もっと言えば、JAVA Script部分と背景色以外は1.1でも表示できると思います。だいたい、2時間ででっち上げたページなんで、凝ってません(^^;

バグと言えば、トップのページから他のページに飛ぶときにJAVA Scriptエラーが出る場合がありますけど、気にせず飛ばしてください(^_^;) すいません。本当は時間指定してスクロールを止めることも出来るのですが、面倒なので作ってません(^^;

JAVA Scriptを利用して悪さも出来るようですが、私にそんな技術力があれば、ここでこんなことしてくすぶってませんので、ご安心下さい。

 あっ、伝言板にマイハニーこと(^_^;)RICCOさんが書いてくれてる!(^o^)/。はいはい、伝言板には書きませんが一応生きてますよ。多分この闘病日記を送るときと同じ巡回でメール送ると思いますが(^_^;)。

なんか、オレこれ作るの、イヤになってきちゃったなぁ……(^_^;) 勝手にやっててくれる?

 午前中はとりあえず昨日読み切れなかった西村京太郎の小説を読み終える。ふ〜んこういう結末になったか........。あとはどーなってるの!?を見たり、今朝母親が持ってきてくれたSkier第3号や昨日ろしが持ってきたブルーガイドスキーを読んだり。まぁ手術後1週間の入院患者が読む雑誌ではありませんね。あと激突王がサイトでチャチャを入れてた問題のお菓子を食べる。どんな物かと言うと、葡萄のマスカットをお餅みたいな物でくるんだもの。確かに初めての食感です。

当然。そこらへんで売ってる様なもの持ってくような素直な人に見えるか?この私が。ちなみに、季節によって変わって、さくらんぼのとか、ビワのとかもあったりします。冷やして食べると旨いです。

鎌倉の”源 吉兆庵”で売っているそうです。でも激突王があまりに自信があったのでサリンか爆竹かなんかでも入っているのかと思いました(^_^;)。

ひとでなし。

 なんだかんだでもうお昼。今日は食パン、ブルーベリージャム、マーガリン(トーストにしました)メンチカツにデミグラスソースをかけたもの、牛乳。フライものが久しく食っていなかったのでしっかり食べる。夏休みのバイト期間は殆どフライ物でした。

 午後、いよいよ鼻からタンポン(ガーゼと言うより性質的に詰めていたのはタンポンでした。男でタンポン....)をひっこ抜くことになる。でもいつまで経ってもお呼びが来ない。その間、寝たり、雑誌見たり、テレビ見たりの繰り返し。一応そわそわしてみたりする。やっぱり早く抜きたいんですよ。

やっぱり、健康な男の子がこれだけ長いこと入院してるとねぇ〜。たまるもんもたまるんだろうね。早く抜きたいって気持ちもよく分かる。そわそわしてみたりするあたりがかわいいね(*^_^*

 結局、主治医が迎えに来たのは4時過ぎでした。2号館7階の耳鼻科病棟に行くにはどう考えても面倒なので外来でやってしまう。今回は目隠しなし。遂に抜く。そうしたら出るわ出るわ。恐ろしい量のタンポンが鼻から出てくる。「こんなに鼻の中に入るもんなのか!?」ってぐらい。しかし!!、切開部分とタンポンがくっついていたせいか大出血!。お気に入りのシリコングラフィックスのTシャツが血塗れに!。とりあえず鼻に綿球を突っ込む。すぐに出血はとまるだろうとのことで病室に帰る。

が!、1時間以上経っても出血はとまるどころかひどくなるばかりで正に出血大サービス!(^_^;)

 そんなギャグを言っている場合ではなく、すぐに主治医が来て、「処置しましょ」ってことになったのだが、そんな状況でも4階から外来のある2階までしっかり上を向いて歩かされる((C)坂本九)自分。

説明しよう!血液が胃から体内に吸収されることによって、血行がよくなり、余計に出血します。よい子のみんなは、すぐに鼻血を止めたいときには真似しないように。

 血液は吸引したのだがどうにもとまらない((C)リンダ山本)ので結局、出血のある左側のみ手術の時のより”カジュアルな”((C)主治医)タンポンを再注入。退院である明日までに出血がおさまるか微妙な所になってきた。

 この時に手術のことを聞いたんだけど、実はおいらの鼻は一般人ほど完全には鼻がまだまっすぐにはなってないそうだ。おいらの鼻のど真ん中の軟骨(鼻中隔)はS字に曲がっていて、それをのみとハンマーで削ったのだが、左はほぼ正常ラインまで戻せたのだが、右側は完全までにはしなかったそうだ。

人生も性格もだろ?

 なぜ削らなかったかと言うと、あまりに湾曲が激しく、これ以上削ってしまうとあまりにも鼻中隔を削りすぎて鼻があまりに弱くなってしまい、これ以上は逆に普段の生活に支障をきたすからだそうだ。でも一般人並の鼻の通りは確保できているので気になることはないそうだ。実際にタンポンが取れたとき(今はまたタンポン付きだが)は気持ちいいぐらい呼吸ができた。金属製の吸引チューブも小学校時代以来鼻に入れられると涙が出るくらい痛みが激しかったが、それも大したことがない。

 7時半過ぎに病室に戻ってくる。晩御飯は白身魚のうに風味焼き、けんちん煮、お吸物だったが、食う気は殆どなかった。

 そして今、ヤクルトの試合もないし、巨人ー横浜を見ながら書いてます。
また横浜負けてるなぁ.....。

 明日本当に退院できるのか!?。

別にできなくてもいいよ。みんなが集まるいい口実なんだから。昨日もあの後、楽しかったよ〜〜。ゲーセンに行き、ビーフスパゲティなんていう変わったものも食べられたし(これを注文したのはオイラとLMM嬢)、真樹とは大森の駅でバカ出来たし……。

なんて書くと、私を知らない人が読むと『なんてひどい奴だ』と思われるんだろうなぁ……。いえ、マジで早く元気になってじゃんがららぁめんで全部入り替え玉付きをおごってもらいたいです。


97.09.10

 「正にゲリラだ....」

 6時半起床。すぐ起きれたので比較的調子がいい。朝食はココアの味なんて全くしないココア食パン、マーガリン、ブルーベリージャム、ツナサラダ、牛乳である。調子がいいせいか、結構食べられる。あと久しぶりに機嫌良く、プロ野球イレコミ情報を見る。しかも山本昌相手で勝ったと言うのが嬉しいものである。

 朝の診察で先生に風呂の許可をとろうとしたが、まだダメ。明日にはガーゼとるのに....。

 午前中は読書にふける。読んでいたのは西村京太郎越後湯沢殺人事件。「越後湯沢」と言う題名だけで図書館で取り出したのは言う間でもない。何せ今、書いているベッドの上にもスキー雑誌があるんだから(^_^;)。これも今日一日あれば読み切るだろうと思った。しかし読み切れなかった。理由はこの日記の後半を見ればわかる。

 本を読んでいると時間の流れが凄く早い。あっと言う間に12時、昼食タイムとなった。昼食はひじきご飯と野菜の煮物とパイナップル。そこそこ食えた。今日の笑っていいとものテレフォンアナウンサーはマイフェイバリットアナウンサーのM.T嬢である。

そういえば、オイラの母親が『でんきやさんに』(←ウチの家族全員、JAY’を電気屋と呼ぶのな ^_^;) といって、彼女がお花畑の中でしゃがんでいるのが掲載された冊子を最初の見舞いの時に持っていったなぁ……。

 今日の笑っていいとも彼女の為にあったようなものだった。ゲストの鈴木保奈美さん川井ちゃんの奥さんなんだよね〜美人だよな〜)の紹介で鈴木砂羽さん(誰?)に電話しようとしても電話番号間違えるわ、観客から電話をかけるごときで「ドンマイ!」と言われるわ。人生相談コーナーでアナウンサーなのに「テレビカメラが苦手なんです」と言い出すわ、人生相談の先生に「アナウンサーに向いてない」とはっきり言われるわ。とっても彼女らしくてこれは笑えた。

私も見てましたけどね(^_^;) やっぱり彼女の名セリフは、

『やまなかさんは、にげたりしませんっ!』

でしょうな。ちなみにそれを聞いた山中秀樹アナウンサーは「(彼女には)『にげたりしません!』じゃなくって、『そんなことする人じゃありませんっ!』と言って欲しいよな」と言っておりましたが(^_^;) どうでもいいけど、この項目を作るのにオレはせんでもええ苦労をしておる(^_^;)

 笑っていいともを見終わったあと、2時間ぐらい眠ったり起きたり、うとうとしていた。すると3時過ぎにとんでもないことがおきた!。

 もう退院まで誰も見舞いには来ないだろうと思ったのに高校時代の悪友中の悪友である昭和の激突王、3度目(^_^;)のKAT-R、そしてこの2人の中学校時代の友人マサキ君(もともと面識はあります)がやってきた!!!。

ちなみに激突王どのにも、オレは真樹が来ることを病院の停留所を降りるまで教えてなかったのよ。

 これにはかなりぶっとんだ!。全く心の準備がなかったもんで....。

ぶっ倒れた電気屋

 激突王はお見舞いを(饅頭みたいなもの)しっかり持ってきてくれた。本人は「自分は典型的B型性格だ!」と日頃言っているが、こう言うところみると彼はA型性格なんですよね。典型的B型性格というのは巨人軍の監督や自分のことを指すんですよ(^_^;)。

まだ、開けてないな? 私がそんな捻りの無いもの持ってくと思ってるか? まだまだ修行が足りんのぉ〜。

いやぁ、同じB型(しかもうさぎ年の乙女座という松本人志と同じ条件の)オレからいわせてもらうと、確かに激突王殿もB型だぞ。まぁ、A型っぽいところもあるとは思うけど、ホントにA型だったら、オレらはつるんでなかったはずだ。ま、『巨泉・角栄・長嶋茂雄』とB型は言われておるんですがね。電気屋は長嶋さんだな。あたしゃ、巨泉サンか、まぁ、ホントに松本人志でしょうな。激突王殿は田中角栄かねぇ?

しかし、暗に3回も見舞いに行きながら、みやげは母親からの新聞冊子だけというオレを責めているのか?

 とりあえずこんだけむさ苦しい面々が(^_^;)病室にいるのは他の患者に迷惑なのでまた無断外出で向側のカフェに行く。そこではまた自分の鼻のことなど無関係な話で盛り上がる。あと彼らの中学時代の友人から借りてきた性格判断の本で盛り上がる。この手の本で試すと自分は大抵見事にあてはまったりする。今回もポパイやぴあが愛読書と言うのは嘘だが、結構あてはまったりしてたりする。

『新しものがりやの行動派人間』……「友達にすぐ伝えたい」、「アクティブな社交派」「まずやってみることが先決」「流行に左右されやすい」「貴重なタイプ(20代では13%)」……彼女に対しても、いつも、何かサプライズを考えていて、一緒にいてあきさせない。ただ、その抜群の行動力が災いして、遊び人に見えるかも……。

 途中、R氏のPHSに電話がかかってくる。いかにも誰かがここに来そうな話の内容だったが、ノーコメント。これが後々誰だかわかる。

どうしても答えないといけないことがあったから、バレるのはしょうがないか、と思ってる。

 実はこのカフェ、普通の店に比べ値段が安い。それでこの野郎どもはケーキを頼むと言う暴挙にでる(^_^;)。自分が食ったのはミルフィーユ。なかなか美味しかったですよ。

男ひとりでケーキ屋さんに入りづらいから……ということで、電気屋は後輩の女の子を連れて、ケーキ食べ放題オフをしたことがあったはずじゃ。

 とりあえず店を出る。しかしR氏は出るタイミングを計ったような感じだった。店を出るとちょうど大森駅発、蒲田駅行のバスがちょうど目の前の停留所に停まっていた。そうするとなんと昨日まで中国に行っていた後輩のLMM(FSNOWLでは”ろし”ですね)がやってきた!!!!!。

やられた.........

 まさに感想はこれである。本当にぶっとんだ。奇襲とかゲリラ的ってのは正にこういうことを指すんだろうね。だって前日まで中国行っていたのよ。7日のBoo!と言い、今日の彼女と言い、普通外国から帰ってきていきなり来る?。

ま、キミはそれだけみんなから大事にされていて、本当に心配してくれてるんだろう。たぶん、オレだったらこうはいかんだろう……。

ふふふ。見舞いに行くだけ、重要な存在だって事じゃないですかぁ(*^^*) メールの処理をしてて、今入院中でもう少しで退院って分かったので、びっくりさせるために、帰国翌日に行って来ようと思っていたら、Rさんから誘いのメールを頂いたので、Rさんは行くって知っていただけなんですよ。

たぶんあんたはオレが入院したって来ないだろうな>>LMM まぁ、来て欲しくもないけど。

 その後、病棟の談話室で中国、モンゴルでの写真などで盛り上がる。彼女はお見舞い品にスキー雑誌を持ってきてくれた。どう考えても本来お見舞い品には似合わないものなのだが、僕にとって見ればとってもありがたかった。「相手のことを考えたプレゼント」と言うのはこういう物を指すんでしょう(^_^;)。8月末のザウスでのカービングスキーの試乗会に行ったことを言うと「今月もあるから行きましょう!」等と言われてしまう。ヤクルトがもし優勝すればオフだらけだと言うのに〜(;_;)。

ザウスは10月の最終週もやるらしいので、その時でも可、だけれど、学祭シーズン中なので、できれば9月が良い。ヤクルト優勝逃さないかなぁ。

ここでこういうことを書くのはかなりの命知らずか……? ま、私が勝手に載せてるだけですから。

 ちなみにこの間マサキ君は漫画喫茶と勘違いしているのか、談話室の漫画を読みふけってました。

真樹はいつもそうです。

 結局しっかり夕飯時までいましたね。まぁ楽しかったのでいいですが。

 夕飯はてんぷらと甘酢和えとお吸物でした。はしゃいだせいか結構食べられました。

 そのあと検温すると37.7度。病人なのに遊びすぎたのかしっかり上がっていたりする。現在20時40分、ヤクルトは負けているようですね。でも秦さんのタイムリーなどで巻き返している模様です。

 明日はやっとガーゼがとれ、嗅覚が回復します。


97.09.09

 「パソコンお悩み相談」

 6時半、いつもに比べると比較的遅めに起きる。やはり起きて2、30分気分最悪。テレビつけてそれ以外なにもしようとは思わない。体温は下がったのだが、逆に微熱だからだるいのだろうか?。とりあえず7時頃の朝食の連絡が来て取りに行く。昆布煮とささかまぼこと海苔。以前に比べればご飯も美味しい。味覚的にも多少回復してきているんだと思う。ってことはやはり手術後はやはり具合が悪かったのだ。でもなぜ見舞客が来るとあんなに元気に振る舞うことができたのか?。如何に自分の喋り好きが天性であり、ちょっとやそっとの病気程度ではそれを拒むことができないか改めて知る。

今まで知らなかったの?

 午前中は後輩が持ってきた本を読みふける。人気漫画家、さくらももこさんが書かれた旅行記である。スペイン・イタリア・バリ島・アメリカ西海岸・パリ・オランダ・ハワイについてだったが、やっぱりこういう物を見てしまうと海外旅行童貞である自分、マジで海外旅行に行きたくなってしまう。これを見て行きたくなったのはスペイン。トレドと言う街の風景、そしてガウディの建造物の数々に好奇心が向いた。

童貞なのは海外旅行だけだったっけ?

 しかしその前においらにはフランスへ行ってモンブランをバックにスキーをするという夢がある。でも実際問題海外旅行っていくらかかるのか?。全く考えたことがなかったことに気付く。今まで考えていた金額はズバリ

「いっぱい」だった。

 最近の大学生は卒業旅行と言う物に行くらしいので自分もそれに便乗して見ようと思っているが、そろそろ貯めなければ........。でもそうすると念願のPowerMacはどうなる!?。考えると頭が痛いので考えるのは退院後にする。

いいぞぉ、Power Macは……。どうでもいいけどモトローラのCHRPは出荷して欲しかった……。お気に入りのATのキーボードをこのために用意していたのに……。

ところでRは大学には友達がいない(大学に来ない/やめた/4年で卒業できない)ので、そういう予定はないね。昔の友達と行くのかも知れんけど……。どーでもいいけど、電気屋と同じ年に高校を卒業したはずなのになんで今学年が違うんだよ(^^; ま、オレが1年待ってもいいんだけどね(←親の苦労を気にかけていない(^^;)

 お昼になったのでお昼ご飯を食べる。冷やしきつねそばとサラダに牛乳だがこの冷やしきつねが最悪とも言っていい味でだしも薄く、半分近くは”胃の中に入れられたが”それが限界であった。

 午後になり、看護婦さんが回診に来て、自分のサイトをオフラインで見てると、看護婦さんが好奇心丸だしにして、「これってインターネットでしょ!!」と聞いてきた。それでいろいろパソコンやインターネットに関するマシンガントーク(C)RICCOサン(^_^;)もとい雑談となり、「私もパソコン欲しいのよ」なんて言ってたんで「慣れればこんな面白くて実用的なものないけど慣れるまで大変よ」ってなことを言っておいた。あと、初心者においらが言う言葉である「高倉健や香取慎吾にだまされるな」とも言っておいた(^_^;)。昼下がりは全てこのおねーちゃんnot看護婦さんとの雑談で終わったような気がする。

『マシンガントーク』なのね。オレが高校の頃、『早口にターボ』って表現を使ったんだけど、まぁ、同じようなもんだろうな。『つまりぃ』と『っていうかぁ』以外、電気屋との付き合いが短い人は聞き取れないと言われているんで、その看護婦さんも半分以上聞き取れなかったでしょうな。英検2級のリスニングより難解だと思うので……。しかし、そうやって確実に看護婦さんの心をゲットしていく電気屋に、天性のナンパ師の才能を感じるのはオレだけなんだろうか?

しかし時代も変わったよなぁ……。高倉健さんがメールで不倫する時代になったんだもんなぁ。オレもネットワークで出来る大抵の経験はしたと思うけど不倫はないぞ。
関係ないけど、Rはパソコンのこと以外で女の子の家に行ったのって、ほんの数回しかないな。まぁ、ゼロじゃないだけ、救われてるか……。

 夕方からはレスをゆっくり書きながらテレビをぼ〜っとながめている。”いる”なので、これを書いている8時40分現在それがそのまま続いている。珍しくヤクルトは山本昌相手に健闘しているようだ。しかも横浜は巨人に負けている.....。罪悪感が溜まってしまう。

 ちなみにその間に食べたご飯は鯖の味噌煮とかぼちゃの煮物と全然酸っぱくない酢の物。食欲は以前より増えたが、おかずの美味しさ自体に問題があるので食いきることはなかった。


97.09.08

 「病人な生活」

 今日も6時頃にはそれなりに起きる。一応病院のリズムにも慣れてきたようだ。朝食はさんまの蒲焼き、冷や奴、浅漬け、味噌汁。意外とこの蒲焼きが比較的濃いめで、病院食では珍しくしっかり食べる。熱はおさまったが、多少だるい。これは風邪なのか、単にだらけているからなのか....。点滴も終わり、今日から飲み薬。しかも体温も37度前後落ちて、これで入院している理由は多少の鼻からの出血。これだけになってしまった。

 まず、日に一度の診察へ耳鼻科の外来を通って(^_^;)、隣の棟へ向かう。流石は月曜日、外来は恐ろしい混み具合であった。これを見ると、今まで健康保険が大赤字を出していたと言われても何となく納得がいく。

 昨日Boo!からもらった漫画をまず読破。とある教授の夢物語なんだが、そう言われてみると最近夢らしい夢なんて見ねぇなぁ...。久しぶりに夢見てもバタリアンに追いかけられたり、ろくな夢はまず見ない。そんなにおいらは日頃の行いが悪いのだろうか.....。好きな女の子とデートしている夢なんて何年見ていないんだろうか。

ちなみにRもロクな夢は見ない。……ところで、好きな女の子とデートしている夢なんて、見たいものか? オレはイヤだね(^^; 目が覚めてからイヤだもん。
デートの夢って、もしかして……(以下自主規制)

 そのあと、病棟にあった漫画を見る。その名も

パタリロ!!(^_^;)

 実はテレビでしか見たことがなかったのだが、久しぶりに見て思わず涙を流して感動した(ギャグ漫画なのに)。

 10時過ぎ、だるいので寝る。12時頃、看護婦さんがお昼を持ってきてくれる。好物のツナサンドの為しっかり食べる。2時にはまた既に深い眠りについていた。起きたのが6時なので昼寝だけでも6時間している計算となる。夜も9時間近く寝ているのにさらに6時間。大して不健康でもないのに一日15時間睡眠である。「人間には無限の可能性が秘められている」なんて誰かが言っていたような気がするけど、何となくそれもわかった気がする(わかった理由があまりにも不純だが)。

 起きてから廊下をふらふら歩いていたら体重計に眼がいった。「多分食っちゃ寝の生活だから太っているんだろうなぁ」と思い、ふと乗って見ると、入院時に比べ

2キロ減!!

 なんと減っていた!。この夏、夏バテを利用してダイエットしてやろうと思っていた自分だったんだが、目標は約8キロダウンで、入院時までに5キロダウンまでは達成していた。さらにここに来て2キロのダウン。目標まであと1キロ。ここのまずい飯を利用して目標達成を心に誓う。

 晩ご飯は海老フライ。多少は食ったが食っちゃ寝の生活である。全部食えるわけがない。

 さぁ明日からこんな生活が続くのであろうか.....。ある意味健康に悪い生活である。

しげきがほしいのか?


97.09.07

 「また見舞客(^_^;)」

 今日も6時頃にはしっかり起床。多少まだ熱もあるせいか目覚めは最悪と言っていい。朝食はクロロールパン、サーモンサラダ、チーズ2個、牛乳。これがまた全然、喉を通らない。ただでさえここ2カ月胃が小さいのにほぼ寝たきり生活な自分にとって食えと言う方が無理難題である。検温したが、まだ体温が下がらず、37度後半をキープ。

 午前中は止血剤の点滴をやる。その間は本当に暇なので10何年かぶりにゴレンジャーシリーズの最新作、「メガレンジャー」を見てしまう。最近は男3人で女2人なんですね。男女雇用機会均等法やフェミニズムがこんな所にも影響を与えているのかと、ちょっとびっくりしてしまう。あとピンク役の女の子が女子高生なのも「今時やな〜」と思ってしまう。でも女子高生が地球を守っていると思うとかなり心配である(^_^;)。あと毎日の診察。そこで「お風呂もう入っていいですか?」とたずねると、「え〜と、いつ手術したんだっけ?.....(カルテを見ながら).........ん!おととい!。ダメダメ!!」と怒られる(^_^;)

 なんだかんだでお昼を迎える。でたのはピラフとミネストローネ。ミネストローネは味のバランス無視でいいから塩コショーでも入れたくなるぐらいの薄味。  レス書きでも始めようかな?と思ったところで高校のパティオのメンバーの(可愛いと言っておこう(^_^;))後輩2人、Boo!とTKCがやってくる。これもまた前ぶれなしのゲリラ的お見舞い(^_^;)。何せBoo!は昨日までヨーロッパ旅行だったので、入院期間中に来るかも知れないとは思ったが、今日来るとは.......。見舞い品が凄い。ヨーロッパみやげのMacのCD−ROM、100万円クイズハンター、愛と希望と勇気の占いカウントダウン、かけそば一代記のMac版各CD−ROM、(PowerBook 520にはCD-ROMついてないって(^_^;))、さくらももこの世界あっちこっちめぐり、天才柳沢教授の冒険(著;山下和美、少女漫画風のギャグ漫画)。またBoo!はヨーロッパでおいらの為にビニ本を買って来ようと思ったらしいが、あまりにも過激すぎて女の子としての理性が働き、買えなかったそうだ(^_^;)。

ちなみにRは一応古本屋を覗いてから昨日は行ったんだけどね。ハードな看護婦モノのエロ本を買って恥ずかしい思いをさせてやろうと思ったけど、自分も恥ずかしいのでやめた(^-^;) ……でも電気屋、刺激が欲しいんだろ?
まぁ、昨日購入してから行けばよかったなと、行ってから思ったのは事実ですがね……。
 ある意味いいお見舞い品と言えば、彼女は見事にダイアナ妃がお亡くなりになられた日にちょうど例の事故現場の近くに滞在していたらしく、あっちの新聞を見せてもらえたこと。実際に見ることができたとはね。

ダイアナさん(その1)

ダイアナさん(その2)

 話しているとBoo!のPHSに電話が。「誰?」とたずねると、「10秒後にわかります」と言われ、10秒待つと、KAT-R氏再登場(^_^;)。

 できたてのおいらの闘病サイトを見せてもらう。その後また無断外出し(^_^;)、昨日のカフェへ。

今日も無断外出

 ここでまた他愛のない話で盛り上がってしまう。全く悪い患者のいい例である。結局、3時間ぐらいはそこで話しまくり(とても2日前に手術したとは思えない(^_^;))、正面玄関で全員とお別れ。

Boo!ちゃんのところに「電気屋の見舞い、いつ行く?」という電話を入れたら、「今から行こうと思ってるんですぅ」というんで、それに乗っただけの話。今日を逃すとDVを貸さないとならなくなるんで、こっちも多少焦りはあったけどね。
 買えるともう、夕飯が来ていた(^_^;)。献立はすき焼き(と言うより勿論コンロなどは使わないのですき焼きの具の煮物と言うのが正しい表現だろう)、辛子和え+ササミ(全く手を付けず)、ネギとおかかとショウガのっけて、醤油でもかけたいぐらい薄味の玉子豆腐。話疲れたのか、結構食えた(^_^;)。

買えたのね? 帰るんじゃなくって(^^ゞ オレも嫌なヤツだなぁ……。
 その後、予定で行けば入院生活最後の点滴、それも1時間で終わる。明日からは飲み薬に替わる。一体明日から何をして暇を潰せばいいのか?そればかりが心配である。

 ヤクルト戦を聞こうと思ったら、いつの間にかニッポン放送はワールドカップの予選に乗っ取られている。とりあえず、今は日本が5ー1で勝っていようです。

結果、6−3……。ここまで点の取れるチームだったとは思わなかったが、ここまで簡単に失点するチームだとは思わなかったぞ、日本……。しかしまぁ、前半の勢いが90分続けば(無理だとは思うけど)、韓国だろうが、UAEだろうが倒せるでしょう。ウズベクも試合前日の来日で3点取れたんだから、韓国を多少は困らせてきて欲しい。それにしても、やっぱりカズはすごいなぁ……。

KAT-Rのレポート

 重複する話も多いんですが、まぁ、まとめておくことで、私の個人ページのネタ作りに生かせれば……と思いまして、チャチャの他にもまとめておきます。

 昨日(9/6)に帰国したというBoo!ちゃんの家に電話をかけ、『電気屋の見舞い、いつ行く?』と聞いたら、『今から行こうと思ってるんですぅ。TKCクンがもうすぐクルマ空くからっていうんでぇ』っていうんで、それに乗る。

『分かった。オレも行く。内緒にしとけ!』

 ……ということで、ゲリラ作戦、完了。
 彼女には、途中で1本、そして、病室に入る直前に1本PHSに電話を入れることにして、2人して『ヒヒヒ……』というタチの悪い笑い方をしておりました(^_^;)

 バイクを飛ばして最寄り駅へ着いて、電車に乗る前に彼女に電話を入れたら、三田の辺りを走っているという。向こうの方が到着は早いな……と思う……。電車の中の40分は、愛用のPowerBook 540cがあれば、どうってことはない(^_^;) 過去ログのチェックや、このページのミスがないかを確認(ミスに気づき次第マメに修正をしています)。駅を降りてから、自転車の洪水の中を泳ぎ、バス乗り場へ走る……という、トライアスロンみたいなことをPowerBookとDV(←このページで使われている写真の多くはDV一時停止ビデオキャプチャです。カシオのQV-10Aよりきれいなんで、イヤになっています(^^;)を抱えた重たい身体でこなすんだから、オレもバカだな。本格的な。

 病院は日曜日は電気屋の入院している病棟へは直接入れないとガードマンのおじさんにいわれ、素直に隣の病棟から入る。病院とテレビ局は迷路のような造りになっているのは、日本中何処でも同じようだが、昨日迷いまくったので、今日はカンペキさっ!(あんまり嬉しくないけど(^^;)

 電気屋の入院している病室の3部屋隣がトイレになっていて、窓際であればPHSも入る。変な医療機器があるとPHSは遠慮しちゃうけど、なさそうなんで、Boo!ちゃんに電話。

R :「いま、どこにいる?」
Boo!:「病室です。」
R :「分かった。じゃ、10秒後!」

 ということで、トイレを出てからDVの電源を入れ、部屋に入り、電気屋と対面するまでの一部始終をまとめたのが、この日のトップ画面だったんですね。あっけに取られ、倒れ込む(^^;までの様子を4コマにしてみたんですが、シチュエーションが分かんないと、なんだか分からないですよね。

 あとは、無断外出(^_^;) 病院の前のカフェでアイスコーヒーとコーヒーフロートとコーヒーゼリーを頼み(^^; 既に閉店になっているにも関わらず長々と居すわるというタチの悪さを存分に発揮していました(^_^;)

 なんたって、帰るための口実が半端じゃない。

「そろそろ最終予選が始まってしまう!」

 サッカーな人間は、電気屋が生きようが死のうが、日本代表の方が大切なのだ。良くも、悪くも……(^_^;) ま、ホントに電気屋がどうでもいいと思っているんだったら、見舞いなんか行きませんけどね(^-^;)


97.09.06

 

「ダブルお見舞い(^_^;)」

 さぁ、手術も終え、いよいよ超〜〜〜〜暇な入院生活がはじまった!!

 まだ鼻の方は多少痛みがあり、出血も続いている。まぁ手術翌日なんだからしようがない。昨夜は共に第2内科病棟に入院中の中学時代の友人の竹内と話していたが、結局10時には寝てしまい、しっかり6時起床。朝食は圧揚げの煮物、大根の味噌汁、海苔。結局ほぼ寝たきりの生活の為、お腹も空くはずもなく、かなり残す。朝のテレビもヤクルト戦が昨夜なかった為、面白くもない。ダイアナ妃関連のニュースが大部分のため、あまりこの手の話は面白がらない方なので、レス書きするぐらいしかないのだ。

 午前中はずっと点滴。今まで書かなかったが、実は鼻の手術の為なのか、発熱が続き、37度後半をキープしていたせいもあって、午前中は何もやることがなく、ぐっすり寝てしまう。起きたのが12時前。お昼の時間である。もちろん、寝ていただけなのでお腹があまり空いていたわけではないのだが、料理の中でも当たりはずれが少ない冷やしうどんだったので食ってしまう。

 午後1時過ぎ、FBBALL&YAKURの仲良しであるRICCOさんとしげさんが見舞いに来てくれた!(^o^)/。とりあえず、部屋が大部屋で自分のスペースが狭いので、外来のロビーで手術の苦労話、ヤクルトのマジック点灯等の話をする(^_^;)。この時執刀医の清本先生が通りかかり、退院が12日の金曜日であることが告げられる。手術翌日にもう退院決定かい?(^_^;)。

 RICCOさんがお腹が空いたというので近くのカフェへ無断外出(^_^;)。そこでず〜っとべらべら喋っていた。3時過ぎにしげさんはバイトということで帰られる。そのあとちらっと外を見ると、見覚えのある姿が!。

 なんと高校時代の友人であり、僕のMacのお師匠であるKAT-R氏が。飛び出ていって声をかける。病室にもどこにいなかったので途方に暮れていたとのこと。「ゲリラ的に来る」とは行ってもまさか今日来るとは.......。

「友人」だなんてオレは思っていないぞ(^_^;) それから、「ゲリラ的に」とは『言った』が、『行って』ないぞ(^_^;)
 それで3人でMacのこと、マイクロソフトの欠陥ソフトのこと、高校時代のこと等々で大盛り上がりしてしまう。

Word 97でお悩みの方、ここをご覧になってみてください。
MicrosoftはOffice 97のサービスパックを10月に出すようです。
ここにそのニュースが出ています。
 病室に帰っても内容は変わらず、結局、面会時間ぎりぎりの19時までしっかりいてくれた(^_^;)。その間に病人仲間(^_^;)の竹内の見舞いに中学時代の友人で現在ツアーコンダクターをやっている釜本がやってきた。多少話して、サークルの練習があるとのことですぐ帰っていった。

 KAT-R氏はまた後輩などを連れて来てくれるとのこと。暇なので待ってま〜す(^_^;)。RICCOさん&しげさんとは19日に快気オフをやってくれるとのことで今度会うのは19日となる。

まぁた行かにゃならんの? まぁ、いいか。言っとくけど、おめぇのために行くんじゃないからな>>電気屋 RICCOさんへのポストプレーを頼むだけの話だからな。
 夕飯はカレイ揚げあんかけと煮しめと、サラダとお吸物。多少は食ったがあまり喉に通らず(^_^;)。

 RICCOさんは見舞いにエクレアを買ってきてくれて、結構量も多く、竹内と一緒に食べる。流石はFAUCHONのエクレアは本当に美味しかった。お礼に釜本が持ってきた梨と巨峰を頂く。

KAT-Rさんは見舞いに何も持ってこなくて、『オレの真心だ』などとほざきやがって、マジ、ムカついてる、とでも書きたいか(^_^;)? 悪かったな、発作で見舞いに行ったから、なんも用意しなかったよ。
 そのあとラジオでヤクルト戦でも聞こうと思ったら雨天中止.......。テレビもダイアナ一色。まぁエルトンジョンの曲は聞いていました。あとジョージマイケルやスティングいましたね。

 さぁ明日からは本当に暇そうだ(^_^;)。何しよう.....。


KAT-Rのレポート

 「JAY’」って高校からの知り合いである(トモダチではない(^^;)私は呼んだことがない(^_^;) 高校からの知り合いはみんな彼を電気屋と呼ぶので、ここではオレはそう呼ばせてもらうぜ(^_^;)

 病院に着いたら、ちゃんと受付を通してから来いと電気屋に言われていたので、意地でもそんなところには行かず、病室にいきなり出没するつもりでいた(^_^;) 一応、トイレで彼のPHSに『今から行くね』といって、その3秒後に登場! というシナリオを頭の中に描き、監督主演KAT-Rであるからしてその通りに行動してたら、ヤツのPHSは電源が切れているのか、留守電になっていやがった(-_-#)

 いきなり病室に行ったら、雑然としたベッド、無造作に置かれたPowerBook 520……。昨日の日記の大手術を読んだ後でこの状況……嫌な予感がしつつも、まぁ、診察だろう……と思い、しばらくうろつくものの、あまりに居心地が悪いので、外の自販でジュースでも買おうと思ったら、電気屋がいた(^_^;) ちょっと話を聞いたら、そのまま帰ろうかと思ったのだが、それはそれ。あたしゃ図々しいのだ(^-^;)

ちゃんとものも飲めます

 元気そうで何より。しばらく話をして、病室へ……。

 

ベッドの上でのJAY’

 まぁ、こんな感じのベッド周りです。

テレビ

 テレビの周りはこんな感じ。何故か1本だけポンと置かれたバナナが気になる……。

点滴

 明日にはこの点滴も終わりになるそうなんで、この痛々しさも取れます(^_^;) 見てるこっちが痛いもんなぁ……。


97.09.05

「運命の日」

 まず4日分を書き終わった以後のことを。

 「絶対知り合いなんかいない!」と思っていたが、なんと知り合いがいた!。

 中学校時代の友人で生徒会長だった竹内がいた!。彼とは当時彼が生徒会長だった頃、自分も生活委員長だったので何かと一緒に仕事することが多かったのだ。彼も第2内科病棟に耳鼻咽喉科で入っていた。彼も鼻の手術だそうで鼻の近くの骨を バレーボールのブロックで折ったらしい(^_^;)。

 消灯前に看護婦さんが巡回してきて、

「早重さ〜ん、ご気分いかがですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って。わるいわけないよね.....。なんにもしてないだから(^_^;)」

 と自分で突っ込んでいたのが笑った(^_^;)。

 消灯は9時、とは言っても眠れるわけもなく、テレビとか見ていたが、それなりに起きてはいたものの、結局10時過ぎには寝る。

 手術当日。昨夜10時に寝たもんだから当然早起きになり5時半には眼が覚めてしまう。とりあえず巡回、「これがもしかしたら最後の巡回になるかも......」と頭をよぎる(^_^;)。

 まず午前8時に執刀医が来まして、点滴をスタート。そのあと9時に鼻に麻酔注射をするための麻酔を綿に液体をつけたものを鼻に突っ込んで行う。その後の感覚は抜歯の時の麻酔をしたような感じ。

 僕は2番目らしく、手術開始時刻は10時半頃から、11時半までとかなりアバウトでした。11時頃お声がかかり、いよいよ手術室に向かいます。一応手術患者と言うことであまり体を動かさないように生まれて初めてストレッチャー(救急車に乗るときのあれです)にのっかって手術室に向かいます。これが意外と怖いんです(^_^;)。

 中央手術棟入口に到着、ここで普段着から水色の手術着に着替え、なんと車椅子に乗り換えます。ここで初めて知ったんですが、なんと普通の耳鼻科で使うような椅子でやるんです。てっきり寝てやるもんだと思っていた......。そして手術室へ、ここは大病院なので手術室だけで20部屋以上あり、しかも自分の手術室が奥なので「大病院24時」とか 言うようなテレビでやってそうな風景が目の前に。そして手術室到着。ベッドではないため意外と殺風景。

 目隠しをされ、遂にスタート、麻酔自体は痛みは多少だったもののそれからが凄かった。てっきりヤスリかなんかで削るのかと思ったら大間違い。なんと

のみ と ハンマーーー!!!!!!!

 削るのではなく、切除するんでした(^_^;)。これが麻酔が効いては

いるものの、十分に痛い!!。正に激痛の連続、患者を和やかするための配慮か、BGMにFMがかかっているものの、そんなの聞いていられる場合じゃない。後々聞いた話だと、僕の鼻骨は他の人に比べて極端に硬く、本来執刀医は一人だったのが急遽一人追加、その拷問が約30分続く。あとこの最中に大学病院なので学生が来ていたらしく、いろいろ説明している。授業の教材になっているんですね>自分(^_^;)。

手術開始後、約50分で切除が終わり、切開部分を接着剤で接着し、鼻の中に「これでもか!!」っていうぐらいガーゼが入る。これもかなり痛い。そしてやっと終了。本当に疲れました....。

 一応まだ出血があるものの術後は良好で、 そのあと、点滴。しかしここでもアクシデントが。点滴が終わり、はずそうとしたころ、なんと看護婦さん(前言ったかわいい看護婦さんとは別物、でも性格はいい)がなんと操作を間違えチューブからなんと大出血!!。

 ベッド前は正に大日本プロレスのリングと化す(^_^;)。なんだかんだで入院生活も面白くなってきた(^_^;)。あと看護婦さんでニフティーに入っている人発見!。でも1年たった今もニフマネを利用(^_^;)。ニフタを一応奨めといた(^_^;)。

で、当然ID聞き出したんだろ?>>電気屋(^^;

97.09.04

「健康体で入院」

 遂に入院の日がやってきた!。と言っても何せ6年間もそのままほぼそのまんまにして置いた疾患故、健康体そのもの。以前2回入院したことがあるが、その際は肺炎など緊急入院だった為、それなりの実感はあったものの、今回は全く実感がわかない。自宅での最後の朝食を終え、デスクトップに保存されていた通信ログを全て移し、デスクトップ及び周辺機器の電源を完全に消し、全てカバーを覆う。1日1回は最低電源を入れていたデスクトップとも当分の間お別れである。

 10時過ぎに病院到着、入院手続きを行う。当初、大部屋が空いてないので2人部屋の差額ベッド(11000円/日)となる予定だったが、何とか空いたそうで大部屋となった。しかし、甘かった。なんと連れて行かれたのは耳鼻咽喉科病棟ではなく、1号館4階の第2内科病棟(老人だらけ)だった。しかも耳鼻咽喉科病棟のある2号館に比べ、汚い....。まぁ仕方ない。唯一の救いは担当看護婦がかわいいことアホ(^_^;)。まぁ理想のタイプってわけではありませんが。

 いよいよ10日弱の入院生活がスタートした。入院しても間もなくして昼食。出てきたのは鶏の親子煮、桜づけ、なんだかわからんが、ほうれん草系の和え物、おすまし。いくら食事制限が全くない自分とは言え、そこは病院食。いくら自分が薄味党とはいえ味が薄い......。はっきり言ってまずい....。ご飯も例外じゃない。その後親に明日ふりかけを持ってくるように頼む。まぁ量に関しては最近自分も胃が小さくなったので申し分なし。

 食後しばらく経って、執刀医から連絡が入り、術前診察に行く。診察は耳鼻咽喉科棟で行われるので2号館の7階へ行く。院内なのに徒歩2分強。どういうこっちゃい?。26日以来8日ぶりに執刀医の清本先生に会う。なにされたかというと、まずちら〜っと見て、そのあと鼻毛切り(^_^;)。ノリは盲腸の時のアレと一緒ですな(^_^;)。手術は2番目で9時半〜10時半を予定(すっげ〜いい加減)あと多少質問。

「酒強いと麻酔が効かないって聞いたんですが?」
A「まぁ話しながら手術しましょ」
「手術後って当分の間流動食なんでしょうか?」
A「昼食は時間的に食えないかもね。食えたらまぁスープか何かでもいいし、別に普通食でいいよ。夜からはもう平常通りで」

 如何に大したこと無い手術かがよくわかる(^_^;)。

 それが終わってからず〜っと暇(^_^;)。TFM聞きながらレス書きしたり、久しぶりに西村京太郎の十津川シリーズ読んだり。3冊持ってきたがもう1冊読み切りそう。お先真っ暗。とりあえず夕方、入院後初のアクセスしに行く。グレ電の場所はチェック済。行くと電話中だったので待っていると、さっき耳鼻咽喉科病棟を案内してくれた准看護婦のおばちゃんにばったり。「何やっているの?」と言われパソ通はグレ電でしかできないこと。パソ通の面白味などべらべら喋ってしまう(^_^;)。電話が空き、アクセス。グレ電アクセスは数カ月ぶりで多少心配だったが、その心配は杞憂に終わった。ただ一つ、自宅の336に比べ極端に遅いことを除いては(^_^;)。

 がんばって暇を潰して、午後6時晩飯タ〜イム。メニューは白身魚のフリッター、煮物、大根サラダ。味噌汁はなし。魚はどう作ってもうまいまずいが無いのでそこそこいけたが大根サラダは味付けも薄く、すっげーまずかった。入院1日目にしておふくろの味が恋しくなる(^_^;)。

 その後テレビ見たり雑誌見たり、で暇潰す。しかも今日はヤクルト戦がないのでただでさえ面白味のない夜である。それで闘病日記を書くことを決意する。だが、今日明日辺りはいろいろあるのでいいが、問題は明後日からだ。何も刺激がなさそうだ(^_^;)。


indexへ戻る


Copyright (C) 1997
JAY' & IKD Techno Craft
All right reserved.
Site developed by KAT-R